チャーリーと下僕の毎日。

キャバリアのチャーリー、通称チャリ男さんと下僕もちの普通の毎日です。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT

季節がイヌを変える。

昨日は風が冷たく



チャリ男さんはすっごく元気(* ̄m ̄)

e889.jpg

午前中も元気で、もう夏じゃないんだなぁと実感。

チャリ男さん、ずいぶんがんばってるね。
抱っこしようか?

e890.jpg

頼もしい…(*´∀`)



お散歩が楽しみな季節がやってきました!

| チャーリー17 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日必ず。

さわやかな目覚め。
チャリ男さん、おはよう(*´∀`)



声を掛けるも

e885.jpg

返ってくる答えは「ごはん催促」のみ(^_^;)

まだ時間じゃないですよ〜、と朝の諸々をしていると
チャリ男さんもあきらめて一眠り。

でも、下僕と視線が合うと……

e886.jpg

すぐにキッチンとごはん場所と

e887.jpg

下僕を交互に見て、うるうると催促(汗)




食事前の儀式みたいになってます(^_^;)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若々しい。

昨日はお留守番が長く、帰宅すると大喜びで出迎えてくれた(*´∀`)



ひとりぼっちですることもなくただ寝ていただけ。
なので、体力が有り余ってる。

e882.jpg

下僕が「お留守番ありがとね」「さみしかった?」
「かわいいかわいいチャーリーちゃん」などと愛をささやいていると

e883.jpg

突然涌き上がるやる気(* ̄m ̄)
下僕相手におすもう秋場所と、レトリーブ大会開催!



どちらもベッドの上で行われる競技なので階下迷惑もないはず(^_^;)
そして疲れたらすぐに眠れる特典付き(笑)


本日も過去画像より(汗)すみませんm(_ _)m

| チャーリー17 | 08:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選べない。

午前中、いい陽射しがありひなたぼっこ満喫中。

e876.jpg

すると風に乗って野菜を炒めるニオイが到着。

e877.jpg

ムクッと起き上がり、鼻をヒクヒクさせるチャリ男さん。

e878.jpg

第一希望は朝寝。

e879.jpg

第2希望はクンクンでニオイの元をしっかり確認。

どちらも選べず、結局……

e880.jpg

スフィンクススタイルのままクンクンして寝てました(´∀`*)




ご近所のどこかに料理好きの方がいらして、時折チャリ男さんが
興奮するほど良いニオイが流れてきます(笑)



昨日はうっかり写真を撮り忘れたので(汗)春先の画像より。
まぁ、毎日同じことのくり返しです(^_^;)
けど、それが幸せで大切で愛おしい〜(*´∀`)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得意なこと。

おうちの周りをぐるっとお散歩。



いや、全然がんばってないから(^_^;)

もう少し歩いてもらおうと家とは反対方向へ誘おう。
「チャリ男さん、すごいです! あっちに行きましょう!」

e874.jpg

前半のほめ言葉だけ垂れ耳に届く(汗)

ねぇ、あとちょっと歩いてよ〜。

e875.jpg

垂れ耳を持ち上げても言葉、届かず。



チャリ男さんの得意技「ヤなことは聞かない」(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補給間隔。

涼しい日が増えてきて、チャリ男さんのお散歩も



だんだんラクそうになってきました。
距離も伸びてきて、少しはダイエットになるかしら(*´∀`)

e871.jpg

なんて思っていると、こんな感じに(汗)

次にまたやる気が出るまで抱っこして、ほめ言葉を補給。

e872.jpg

そして抱っこされながら流れてくるニオイを嗅ぐ横着者(^_^;)




だいたい5分に1回はほめ言葉が必要になるチャリ男さんです(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくしごと。

チャリ男さん、使い終わったコロコロの芯、知らない?



しらばっくれるお顔がかわいい(* ̄m ̄)

下僕がエモノを横取りしないと分かっているので
あと難関は…

e865.jpg

やっさんは、チャリ男さんが隠したいものすべてを
目ざとく見つけていたずらしにくるからね(笑)

ってか、チャリ男さん。
そこ逆光で撮影しにくいから下僕と場所をチェンジしてくれない?

e866.jpg

本格的にエモノ攻略に入るため、断られる。

e867.jpg

楽しそう…(* ̄m ̄)

e868.jpg

このゴリ顔、だ〜いすき!

にまにましながら撮影していたら

e869.jpg

前歯で細かい破壊作業に入ってました。




この後やっさんにジャマされることなく破壊作業を終えました!

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小声ですが。

昨日の朝はさわやかなお天気。



下僕に釣られて起きたチャリ男さん。
ベランダへ出たがる。

e859.jpg

今起きたばかりですが…(^_^;)

と、その時ピロロン♪と電気釜のアラーム。

e860.jpg

「やっさん、ごはんが炊けたみたいだよ」と小声で伝えると

e863.jpg

チャリ男さんの頭の中から朝寝もベランダもすべてふっとんだ(笑)




小さな声も聞き漏らさない優秀な垂れ耳(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の朝は。

ダイエットのためにごはんを
すこ〜しばかり調整しているチャリ男さん。



毎日ものすごい空腹ではないけど、なんとなく空腹なキブン。

e854.jpg

だからごはん催促が激しい(汗)

e855.jpg

思い込みも激しい。

e856.jpg

ちがいますよ。

ごはん皿を持たない下僕に

e857.jpg

必死のアピール(^_^;)




先日の病院で心雑音や血液検査にいろいろと問題が…(汗)
ほんのちょっぴりだけどダイエットがんばって〜。・゚・(ノД`)・゚・。

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものこと。

昨日は写真を撮らなかったので、過去画像より。



ワイルドなチャリ男さん(* ̄m ̄)

e848.jpg

…を構いたくてしょうがないやっさん。

しかしチャリ男さんはエモノに夢中。

e849.jpg

チャリ男さんの事情など気にせず、やっさんがなでなでする。

e850.jpg

ゴッドハンドにすぐ陥落した〜。

そのまましばらくうっとり撫でられてたけど

e851.jpg

使命を思い出し、前脚をエモノに伸ばすが
チャリ男さんのハンドは佳境に入り

e852.jpg

そのまま、またうっとり…(*´∀`)



これが毎日くり返されてます(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すれちがう期待。

お座布団の上でかわいく寝ていたのでカメラを構えたら

e846.jpg

すぐに起きて下僕を見上げる。

う〜ん、かわいい。
そのかわいい顔をもっと撮りたいなぁ。

e843.jpg

無意識に距離を縮めてしまった(汗)

するとちょうどヒマだったようでやる気のあるチャリ男さんが

e844.jpg

なでなでカイカイだっこ&ほめ言葉を要求。

でも、ごめん。
王侯貴族のイヌみたいに絵画調のチャリ男さんを撮りたかったんだよ。

そのお座布団に戻ってポーズしてくれない?

e845.jpg

体を押す下僕に違う期待をし始めるチャリ男さん。



もちろんこの後は戦い、そして甘え、最終的にごほうびを
むしり取られました(´∀`*)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変化。

チャリ男さんの白髪の様子。
2010年3歳と、2017年10歳の違い。



これが2010年。
むやみやたらに活発だった頃(* ̄m ̄)

e835.jpg

2017年。
たまに活発。たいてい甘えたちゃん(笑)

e836.jpg

2010年。
とにかく暴れん坊。
ヒトが大好きで、愛情表現まっすぐ。

e837.jpg

2017年。
それはあまり変わらず。

e838.jpg

2010年、手当たり次第。

e839.jpg

2017年、それなりに選り好み。

イヌの白髪はこんな風に生えるのですね〜。

e840.jpg

見えていないけれど、耳の裏も全部茶色だったのに
今は白髪が優勢です。
そのうち撮影してみます。

では最後に下僕お気に入りのブサかわを。

e841.jpg

ブサ顔かわいい……(*´∀`)



変化を見るのは面白いなぁ。

| チャーリー17 | 08:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の音より。

台風による雨で1日中寝ていたチャリ男さん。



深夜の暴風雨も気にならなかったようで熟睡。

e831.jpg

すんごいかわいいポーズのまま寝てるわ〜(* ̄m ̄)

e832.jpg

ってか、下僕とやっさんが「かわいすぎる」と
ニヤニヤ話しながら見ているのにまったく起きない。

e833.jpg

風の音よりチャリ男さんのいびきの方が大きい我が家でした(*´∀`)



前脚伸ばして間に顔を埋めるってイヌの萌えポーズだよなぁ(笑)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横着者の愛情表現。

お薬をもらいに病院へ。



新しいかわいいおねぇさんががんばってお仕事していました。
でもチャリ男さんは

e825.jpg

ついつい睡魔に負けてしまう。

e826.jpg

診察後のお会計待ちでは脱力して、あご枕。
体はまったく力を入れず、とりあえず動いているヒトを見る。

しかし次の瞬間……

e827.jpg

大好きなおねぇさんを見つけた!(* ̄m ̄)

e828.jpg

裏で別のお仕事をしていたみたい。しかも忙しそう。

なのに「チャーリーちゃん♪」と声を掛けてくれて
チャリ男さんのテンションはMAX!

e829.jpg

あご枕も使わず、必死で姿を追っていました。



鼻と目と頭は一所懸命使っていましたが、
相変わらず体はまったく力を入れず…です(^_^;)

体重は6,6kg。
順調に増えててやばい…(((( ;゚д゚)))

| チャーリー17 | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労の演技。

やる気があって階段をガチ上りした後に



急に「もう動けない演技」をよくされる。

e821.jpg

「チャーリー、疲れちゃったのかな? がんばったもんね」

だまされたフリして、やさしげに声を掛けると
さらにしおらしい演技(* ̄m ̄)

e822.jpg

この(大根)演技の目的はごほうびおやつ。

そうだね。がんばった偉いコにはごほうびあげないとね。

e823.jpg

ちゃんともらえるまで演技続行。




そして首尾よくごほうびおやつをもらったら、途端にダッシュ!

時には甘えた気分にもなって、疲労演技の後に
スリスリくぅ〜んって、することもあり(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこがいいのか、と。

平和に寝ている姿と



その横顔、その前脚と

e816.jpg

斜め向きの目のかわいさと、毛の流れと

e817.jpg

左右ほぼ対象のお顔の毛色とお鼻の丸さと

e818.jpg

お口のかわいさと、ヒトのことが大好きな性格と豊かな表情と、

e819.jpg

ちっちゃな頭でいろいろなことを考えるところ…すべて大好き!



チャリ男さんの好きなところ、まだまだ書ける(* ̄m ̄)シアワセ

| チャーリー17 | 08:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラータイマー。

朝のお散歩は好まないチャリ男さん。



だけど、おうちを出るときは大喜び。
地面に降ろしてニオイを嗅ぐときも大喜び。

e812.jpg

そのままニオイを探して元気な足取り(* ̄m ̄)

e813.jpg

1分も持たずにやる気を失う(汗)

e814.jpg

朝のお散歩、3分で終了。



大小すませてニオイを嗅ぐ3分。
その3分のためだけに外に出たがると解釈すればいいか(^_^;)


最近更新遅刻しまくっていて申し訳ありませんm(_ _)m

| チャーリー17 | 08:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し遠い。

一昨日のよい陽射しとは真逆で、昨日は朝から雷雲。



でも少し遠く、それほどの音でもなかったので
チャリ男さんがびっくりすることもありませんでした。

e807.jpg

ただ、ちょいと安眠を妨害されただけ(^_^;)

雷の音よりも下僕が撮影している方が気になっていた、その矢先…

e808.jpg

ゴロゴロゴロゴロ…とちょっと大きめの音。

e809.jpg

さすがのチャリ男さんも警戒。

でも大きかったのはそのくらいで後はやっぱり遠くでゴロゴロ…。
そのおかげでチャリ男さんは

e810.jpg

しばらく音の種類に悩んでました(笑)




大らかなチャリ男さんは雷鳴(小)は、あんまり気にしない(* ̄m ̄)
雨が止むまでヘソ天で寝てました。

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多機能センサー。

チャリ男さんは室内にいても日光が出るとすぐに感知し
ベランダへ向かう。



この夏はくもりや雨が多かったので、光合成タイムも減少。

e803.jpg

チャリ男さんの体内にある日光センサーはめっちゃいい仕事して
晴れ間感知能力がアップしたようです(* ̄m ̄)

e804.jpg

夏の名残の陽射しの中でmちょいと強めの秋風が吹く。

e805.jpg

鼻センサーが空気中の色々なニオイを嗅ぎ取り中♪



「チャリ男さんは色んなセンサーもってるねぇ(*´∀`)エライ!」と
何が偉いんだかわからないけどとりあえずほめておく下僕の教育方針(笑)

| チャーリー17 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こう見えて心配している。

お散歩中、どこからか子供の泣き声。



チャリ男さんは子供の泣き声に敏感。

e797.jpg

お耳ピーン!と立てて

e798.jpg

泣き声の主を捜す。

e799.jpg

ちがうと思う。

e800.jpg

そう。

見当をつけて歩き出すけれど、家の中だから
泣いてる子供を見つけられない。

しばらくキョロキョロしたあと

e801.jpg

その場を立ち去る決心!



昔からチャリ男さんは泣いてる子に近付き、
目の前に座ってじ〜っと様子を見る(^_^;)

泣き声イヤじゃないのかな?と考えたこともあったけど、
純粋に心配みたいです。

遺伝子に刻まれたヒトとイヌの絆かなぁ…(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かけっこの理由。

昨日のチャリ男さんはやる気に満ちていて



なんか妙なハイテンションで農道ダッシュ!

e792.jpg

元気いっぱい!(*´∀`)
これが一番うれしいね。

e793.jpg

小走りしたりダッシュしたりクンクンしたり…と満喫してました。

e794.jpg

でもふと我に返って

e795.jpg

突如涌き上がる疑問と、それでも止まらない脚。




時々、走りたいんだけど走る理由がわからない…と
いうような顔をされます(^_^;)

走りたいから走る!でいいんだよ、チャリ男さん。

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一部分のみ。

抱っこ要求したりニオイを嗅いだり
その合間にちょこっとだけ歩いたりして、



階段になるとはりきって上がる。

さすがチャリ男さん、その気になったら軽快な足さばき!

e787.jpg

誉め称えて二人、駆け上る!

e788.jpg

踊り場にくると、下僕がごほうびをくれるか
心配になってあの顔です(* ̄m ̄)

チャリ男さん、がんばったからおやつにする?

e789.jpg

鳴きが入る(笑)

そして階段を上り終わったら…

e790.jpg

また歩けない演技と抱っこ要求に戻る(エンドレス)



チャリ男さんががんばるのはお散歩時間中、ほんの一部分だけ(^_^;)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚。

チャリ男さんの鼻先に差し出されたのは



今年最初の梨ちゃんです(* ̄m ̄)

e783.jpg

ちょっと水分多くて甘さ控えめだったけど

e784.jpg

チャリ男さんにはとてもおいしく思えたようです。

愛のささやきが熱烈(笑)

e785.jpg

そして真剣に食べて真顔になってた(^_^;)




それくらい大好き、梨ちゃん(*´∀`)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

責任転嫁。

そろそろお散歩行かなくちゃ。



用意していると、チャリ男さんが寝ながら下僕の行動を監視していた。

「さて、と行くか」と声に出せば

e778.jpg

機敏に起き上がって

e779.jpg

元気よく走り出す。

こんなに元気ならお散歩も楽しめそうだね。
今日も涼しいしね〜。

なんて言いながら表に出ると

e780.jpg

恨みがましいチャリ男さんのご意見。

e781.jpg

(゚∇゚ ;)エッ!? だってさっき大喜びだったじゃない。




ハーネス、首輪も「早くつけて!」って言ってたくせに
このテンションの落差はなにさ(汗)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熟睡力。

食事を作ったりキッチンの片付けをして部屋に戻ったら



きれいに、整えた、はずの、ベッドでチャリ男さんが熟睡。

e773.jpg

どうやら下僕を待ちくたびれて、一暴れしたようだ(^_^;)

e774.jpg

まぁ、うまいことはまってる(* ̄m ̄)

e775.jpg

っていうか、話しかけてるしバシバシ撮影しているのに
全然起きない。

野性の警戒心とかどこよ?

e776.jpg

お外で暮らせないイヌ、熟睡する能力ありすぎ(笑)



チャリ男さんが安眠できるようにとパピーの頃から努力してきた下僕。
結果が実を結び過ぎてるけど、ま、いっか( ̄ー ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヌの表情筋。

涼しいとよく動いてくれる。



階段トレーニングも元気良く(*´∀`)

e768.jpg

踊り場で自分の成果をうかがう顔。

ごほうびやほめ言葉がすぐに出ないと

e769.jpg

瞳うるうる…。

く…この顔は反則レベルでかわいいぞ…っ!
これはおやつを出すしかない。

e770.jpg

おやつケースを見つけた瞬間の顔。
どんぐり眼になった(* ̄m ̄)

そして…

e771.jpg

ハッキリと喜び顔。



文献通り、やっぱりイヌは表情筋、発達してるなぁと
写真を見て感心しまくり。

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れで。

昨日はおうちに色んな人が入れ替わり立ち替わり。
チャリ男さんはのんびりお昼寝できなかった(^_^;)

夜になって…



お客さまは帰り、ヘソ天で安眠。

e764.jpg

ストーカーばりの下僕の視線に気付く。

e765.jpg

チャリ男さんを見つめていたやっさんにも気付き、

e766.jpg

自分の夕ご飯タイムだと思い出す。




かなり疲れてたみたいで
いつものごはんへのダッシュ&ごはん歓迎の舞いは見せず(^_^;)



シニア枠になり、お客さまが来ると興味津々ではしゃぐ性格は
すこ〜しばかりおっとりになってきたかなぁ(* ̄m ̄)

昔は「遊んで〜」「かまって〜」攻撃がすごかったもんね。

| チャーリー17 | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の犬。

チャリ男さんは涼しくなると思い出す。



自分が走るイヌだったことに(* ̄m ̄)

e758.jpg

夢中で走って

e759.jpg

もよおす(^_^;)

でもまたすぐに

e760.jpg

もうシニア枠なので昔みたいにバビュ〜ン!ではないけれど、
夏にまったく歩かなかったのがうそのようだと毎年思う(* ̄m ̄)

e761.jpg

気持ち良さそうに走る姿に思わず感動してしまうのも
毎年のことです(笑)

e762.jpg

電池切れは早くなったけど、俊敏な走り(当キャバ比)は健在(*´∀`)ウレシイ



でも今日は暑くなりそうなので、またしばらく走る姿は封印かな?

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わずかな晴れ間も。

数日前の予報では雨。
明け方の予報はくもり時々雨。

でも………



午前中、うっすらと太陽が(*´∀`)

さっそくチャリ男さんはひなたぼっこしてました。

e753.jpg

ちべたいポカリちゃんも下僕も「あなたを見守り隊」役も
どっちも要求するのが当然(汗)

e754.jpg

まぁ、とりあえずポカリちゃんは後でもいいから
かわいいチャリ男さんをながめるか。

e755.jpg

かわいいかわいいと激写していたらウザがられた。

でも本当に久しぶりのお陽さまだったから
チャリ男さんは……

e756.jpg

雲が陽射しを遮るまで、がんばって陽射し浴びてました(*´∀`)



雲が切れて陽が出てきたなぁと思った瞬間、
寝ていたチャリ男さんがスクッと起き上がる。

どこにセンサーあるんだろう(笑)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月の北風。

昨日はいきなり寒くなりました。



チャリ男さん、はりきって走る!

帰り道で

e747.jpg

るなちゃんとおかぁさんに会って甘える。

るなちゃんも下僕に甘えてくれたよ〜(*´∀`)
ささ、お二人さん、こういう涼しい日に少しでも歩こうか。

e748.jpg

もう充分歩いたと思っていたチャリ男さん、
めんどくさそう(^_^;)

e749.jpg

反対にゴキゲンなるなちゃん(* ̄m ̄)
チャリ男さんもしぶしぶながら足取りは軽い。

これなら二人ともたくさん歩いてくれるかな?と
思ったけど

e750.jpg

るなちゃんの足はすぐに自宅方面になるし

e751.jpg

チャリ男さんは動かないしで、解散(^_^;)



そういえば、二人ともおうち大好きキャバだったっけ(笑)

| チャーリー17 | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月