チャーリーと下僕の毎日。

キャバリアのチャーリー、通称チャリ男さんと下僕もちの普通の毎日です。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

音と視線だけ。

昨日の夜ごはんが1時間早かったので



明け方からチャリ男さんのおなかが鳴りっぱなし(^_^;)

そして今にも落ちそうなところで寝たり寝返ったり。

e712.jpg

落下が心配で見つめる下僕に気付かず、
チャリ男さんのおなかはかわいく鳴り続ける。

e713.jpg

おなか減ったから起きたいけど、やっさんが動かないから
ごはんはまだもらえない…と深く思案している顔、いただきました〜!

e714.jpg

下僕にバシバシ撮影されていることにやっと気付く。

e715.jpg

ちがいます。

e716.jpg

切り替え、早い。




おなかの音と視線だけで下僕と会話するチャリ男さん(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつより強い誘惑。

朝の涼しいうちにお散歩……



をした下僕に連れられてきたチャリ男さん(汗)

得意の平均台で少しでも歩いてもらおう作戦、とりあえず成功。
さすがチャリ男さん! 上手〜!

e707.jpg

余裕だねぇ(*´∀`)

e708.jpg

うん、昨日は一日暑かった。

さて、平均台終わったからごほうび催促されるな、と
おやつを探してバッグごそごそ。

e709.jpg

あれっ?
チャリ男さんが催促のおすわりをしない。

e710.jpg

数メートル先のニオイに惹かれて一目散だった(^_^;)



この後もごほうび催促はされず(たぶんすっかり忘れた)

それほど強力なニオイってなに…!?

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰とも会わず…?

お散歩をしていたらどこからかイヌの声。



チャリ男さんに向かって吠えているんだけど
チャリ男さんの視力では見えないお部屋から。

なので…

e702.jpg

あっさりごあいさつをあきらめる。

e703.jpg

夕方5時でも、やや蒸し暑い。

e704.jpg

我が道を行ってるチャリ男さん、右上のコにまったく気付かず。

e705.jpg

のんびりまったり帰宅(^_^;)



チャリ男さん的にたぶん誰ともすれ違わなかったお散歩(笑)


更新遅刻すみません。
昨日、局地的な豪雨があり朝起きたら朝顔ちゃんに被害が。・゚・(ノД`)・゚・。
散らばった土とか肥料を片付けてたら遅刻です(汗)

| チャーリー17 | 08:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右や左に。

心臓のお薬をもらいに病院へ。



家を出た時は通り雨のような雲行きだったのに
進行方向の空が真っ黒。
轟く雷鳴。

病院についた時にはゲリラ豪雨でした(^_^;)

e697.jpg

患畜はおらず、受付にはいつものおねぇさん、新しいおねぇさん×2
他、先生たちがいらっしゃってチャリ男さんはキョロキョロ。

e698.jpg

おねぇさんを一心不乱に見ていたはずなのに
無視できないゴロゴロゴロゴロ……。

e699.jpg

しかしチャリ男さんの「おねぇさん愛」は揺らぐことがない。

と、言いつつ、窓の外の音o(・_・= ・_・)o おねぇさんたちをくり返す。

その理由は……

e700.jpg

最愛のおねぇさんが忙しそうに立ち動いていたから(^_^;)



最愛のおねぇさん、ベテランなので忙しかったみたい。
チャリ男さんの集中力、雷とおねぇさんたちにかき乱されてました(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似たようなもん。

昨日は少し晴れた。



けどすぐ曇ったり小雨がぱらついたり
安定しないお天気だったなぁ。

そんな時、ふと2007年の夏のチャリ男さんを見返すと

e691.jpg

毛ぶきが…3ミリにバリカンした今と変わらない(^_^;)
生後6ヶ月前後。薄毛でした(汗)

e692.jpg

この夏はどんなに暑い日でもよろこんでお散歩に行ってたのを
思い出しました。

毛が薄かったから暑くなかったのかも…(笑)

e693.jpg

1歳過ぎてもあまり伸びなくて薄毛のキャバなんだと思ってた。
いつしか、それなりにふさふさしたから安心したけど(* ̄m ̄)

e694.jpg

おおらかなヘソ天は変わらず。

チャリ男さん、すごいね。
パピーの頃から全然変わらない。

e695.jpg

すごいの言葉を聞きつけて、自信満々おやつ待ち。
ポジティブさも変わらない(笑)




バリカン3ミリやりすぎたと思ったけど、天然でそういう時代もあったのか…!

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活リズム。

朝ごはん後にお散歩に行くと



大小済ませてちょろっとニオイを嗅いでおしまい。

e688.jpg

にぎやかな駅前とかだと少しは違うんだけど
住宅街だからチャリ男さんの気をひくものもなく

e689.jpg

こんな顔で帰途へ(^_^;)




朝のお散歩はチャリ男さんの生活リズムの中に
根付かなかったなぁ…と改めて思う。

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い夏の日。

10月なみの気温の中、チャリ男さんは



とっても考え込んでいた。
「どうしたん?」

e684.jpg

野性の本能がうずうずし始めたようだ。

かわいくお散歩催促するのはいいんだけど
まずはベランダに出てみようか?

e685.jpg

しとしと降り掛かる雨をしばらく仰ぎ眺めて

e686.jpg

そだね。



お散歩はあっさりあきらめるシニア(* ̄m ̄)


更新遅刻し続けてすみません。
どうやら体調不良…懐かしのプール熱とは違いますが
何かの夏風邪もらってるみたいです(汗)

さて、下僕ももう一度寝るか(^_^;)

| チャーリー17 | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の癒しタイム。

めずらしく早く帰ってきたやっさんに



かわいがられて、うっとりするチャリ男さん(* ̄m ̄)

e679.jpg

よかったねぇ。

そんなかわいいチャリ男さんを見られて
下僕もしあわせ(*´∀`)

…それにしても……

e680.jpg

あそこのゴミが気になる。
チャリ男さんの目やにだ(汗)

あそこでぐっすり寝てて、かわいい前脚でお目目かいて
目やにがついたんだろうな。

取りたいけど、後にしよう。
まずはかわいいチャリ男さんを様々な角度から撮る!

e681.jpg

やっさんに可愛がられ続けゴロゴロ甘えまくる!

この角度から見る鼻や目が美しいフォルム…。

さらには…

e682.jpg

魅惑の頭頂部………!



自分ちのコの頭頂部萌え、ありますよね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先を読む。

やっさんとチャリ男さん。
エモノをめぐる攻防は中盤戦へ。



レトリーブに満足し、エモノカミカミタイム!

e674.jpg

うれしそうにかじり始めたら
やっさん(かまいたくてしょうがない)が手を出して
チャリ男さんの周りをうろうろ。

e675.jpg

チャリ男さんの予測通り

e676.jpg

エモノを奪われてしまう!

パピーの頃ならまた大騒ぎでレトリーブやおすもうが
始まるところですが

e677.jpg

もうベテランのチャリ男さん。
この先の展開はだいたい頭に入っているので、落ち着いて投げられ待ち(笑)



若干顔が引きつっているように見えるのは、やっさん相手だから。
下僕なら思い通りになるけど、やっさんは予測不能な部分が多いのだ(^_^;)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちで発散。

暑いお外であんまり動かないチャリ男さんは



冷房の効いた室内でよく走る(* ̄m ̄)

e668.jpg

やっさん相手にレトリーブ。
エモノは下僕が食べようとしていたアイスの蓋。

e669.jpg

投げられては取り、投げられては取り…を何度もくり返す。

e670.jpg

楽しそう(*´∀`)

かわいくてシャッターを切る指も止まらぬ。
この時の撮影枚数は約200枚。

e671.jpg

このレトリーブ大会は

e672.jpg

たとえチャリ男さんがエモノをカミカミしたくても
やっさんが終わらせてくれない特典付( ̄ー ̄)ニヤリ



下僕はチャリ男さんの思い通りに動いてあげるけど
やっさんはちがうんだよ〜。スパルタなんだよ〜。



で、撮影している間にアイスが溶ける事案発生(汗)
さらに大遅刻すみませんm(_ _)m

| チャーリー17 | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えらそうに。

朝のお散歩へ。



下僕もねむ〜い。

e664.jpg

ここ数日お天気が悪くてあんまり歩いていないので
ちょっとがんばる気持ちが湧く。

涼しいから元気だなぁと思っていたら

e665.jpg

すぐに太陽が昇ってきて、チャリ男さんは撤収。

e666.jpg

足を拭いたら、ものすご〜く雄弁な瞳が見上げてきました(^_^;)



食べ物を請求するときは目ヂカラ強い(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねむです。

昨日の帰宅がちょっと遅くなってしまった。



チャリ男さんはおかえりダンスを踊ってくれないばかりか
顔を上げてもくれない。

e659.jpg

でも目だけは開いてるから…無視されてはいないはず。

は〜、数時間しか離れてないのに
かわいくてたまらん…。

e660.jpg

数時間もお留守番させちゃってゴメンね。
やっさんがいたけど…役に立ったかしら?

チャリ男さんと離れてる時間、もったいなかったなぁ。
四六時中一緒にいたいなぁ。

e661.jpg

なんて言いながらなでなでしていると
チャリ男さんは寝てしまう。

e662.jpg

結局、起きてくれないまま(^_^;)



ちなみに帰宅は22:30。夜ごはん後だったので
食後のおねむタイムでした(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半分こで2倍。

2010年6月の二人。



相変わらず仲良く歩いていました(*´∀`)

がんばるとたまには良いことも…。

e653.jpg

おやつタイム〜♪

たいていお利口に待てるんですが、この日は…

e654.jpg

まず幸介くんが興奮し、それを見たチャリ男さんが

e655.jpg

やっぱり熱烈おやつ所望!になる(^_^;)

しかしこんな催促でひるむゴッドではないので
冷静に「おすわり、待て」の指示。

e656.jpg

二本脚が疲れたのか、ゴッドの迫力か(笑)
二人とも足にすがるのはあきらめておすわりへ。

e657.jpg

ちなみにこれは首尾よくおやつをもらった後に
おかわりを見つめてる顔(´∀`*)



おやつは半分こ。幸せは2倍、3倍(* ̄m ̄)

| 幸介くん | 08:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩く時間は…。

最近のお散歩は下僕に抱っこされ、
涼しいところまで運ばれるチャリ男さん。



降ろされた途端、帰宅(汗)

まだ全然歩いてないでしょうが。

e649.jpg

気になるチェックだけはするのね。

ほらじゃあ、あれは? これは?と色々気を引くことを言う。
どれかに興味持って少しでもお散歩時間が長くなれば…の
願いを込めて。

e650.jpg

けれども、チャリ男さんの垂れ耳に念仏。

e651.jpg

着実に彼の脚はおうちへ1歩1歩近付いていた…!




今朝も歩いたのは約5分(^_^;)

| チャーリー17 | 08:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘソ天下泰平。

ふと後ろを見たら、大胆な寝姿。



すかさず激写!

完璧なヘソ天だ!

e643.jpg

しゃべりかけると起きて、その美しいフォームが乱れてしまうからね。

かわいいと言いまくりたいのを心の中だけで我慢。

e644.jpg

しかし口に出さないとチャリ男さんがいぶかしげ。
自分がいつでも「ほめられるほどかわいい」と思ってるからね(* ̄m ̄)

e645.jpg

下僕が無口な理由をいろいろ考えてます。

あんまり無口すぎたら

e646.jpg

と、なって、ヘソ天くずれちゃうので
「チャーリーかわいい」とだけ一言。

e647.jpg

安心して寝ました(笑)



聞きたい言葉を聞けて、このあとまたぐっすり。


更新遅刻すみません〜。
夏の疲れか、起きられなかった(汗)

| チャーリー17 | 08:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堪能。

昨日のチャリ男さん。



今日は台風になると思っていたので、昨日しっかり日光浴。

e638.jpg

すみません。

e639.jpg

あ、はひはひするかな?
撤収しようか?

e640.jpg

下僕の話はスルーして寝返り。

e641.jpg

へちゃむくれの顔で太陽満喫、日光堪能(* ̄m ̄)



夜中に風が強かったようで、朝顔ちゃんに少々被害が(汗)
ベランダにもどこからか来た葉っぱがたくさん落ちていたので
しっかりそうじ。
更新遅れてすみませんm(_ _)m

| チャーリー17 | 08:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早回し。

朝も早よから



「窓を開けろ」うるさい(^_^;)

出れば出たで

e633.jpg

ごはん催促が激しい(汗)

まだですよ〜。
朝顔ちゃんにお水をあげて、ベランダそうじして
そこからごはんだから。

e634.jpg

ニホンゴ、ワカル。

そういうところがかわいいね。
ごはん、早めにあげようね。

e635.jpg

ゴキゲン、ナオル。

だが台風を心配し、空模様を見たら

e636.jpg

イヌ、オコル。



今朝は朝ごはんまでの時間を早回ししたい気分だったもよう(* ̄m ̄)



昨日の悪夢の原因がわかりました!
土曜日、駅で「ペットカートは乗車できない。カートをたたんで
バッグに入れていればOK」っていう案内を見たのと、
朝顔ちゃんに夜のお水を上げ忘れていた。


昼間にバッグでチャリ男さんとおでかけしたら…と思ったし
夜は何か忘れているような…と考えてたから
この二つが潜在意識の中で混じったんじゃないかなぁ(^_^;)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢見が悪くて寝坊する。

おそようございます。下僕です。

昨晩、夢を見ました。
下僕の用事にチャリ男さんついてきてくれる夢です。



用事以外のときは街中をお散歩したり
ヒトをながめたり。

e628.jpg

その後、用事のためにバッグに入ってもらう。

e629.jpg

チャリ男さんはお利口さんに待っていてくれました。

下僕がふとチャリ男さんを見ると、バッグの中でぐったり。
「あ! お水飲んでないんじゃない!?」

朝からお水をあげてない! もう夕方!と大慌て。
必死でお水をあげようとするところで目が覚めました。

目の前にはチャリ男さんのおしり。

e630.jpg

平和な寝顔に「よ゛がっだぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。うわ〜ん」

下僕のミスで大切なチャリ男さんを苦しめたり
我慢させたりしたかと胃の縮む思いで抱きつきました。

e631.jpg

地肌すべすべ、ぬくもりあったか。
こんなかわいくていい子に夢の中だって、不自由させちゃいかん!



ぐったりしていたチャリ男さんの姿に申し訳なくて眠れず…
しかし基本、能天気な下僕は足りない睡眠を取り戻すため
その後、チャリ男さんとぴったりくっつきながらぐっすり。
結果、寝坊しました(^_^;)申し訳ありません。

| チャーリー17 | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はしっこ。

歩いているときに



ああいうへこみ部分があると、若い時の
チャリ男さんはとにかく気になってチェックしにいってました。

e624.jpg

でも最近はそこまでこだわらず、あっさり。

こういうところ、歳を感じますが

e625.jpg

歳を取っても変わらない部分もある。
それが「はしっこ」

白線もはしっこも歩くときのお気に入り部分。

e626.jpg

なんなら壁に体こすりつけてない?ってくらい
寄り添って歩いてます(^_^;)



はしっこ、落ち着くんだろうなぁ(* ̄m ̄)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる気の行き先。

くもりや雨の日が多い、ここ最近。



昨日の朝は冷たい北風が吹いていてチャリ男さんもゴキゲン。

e620.jpg

いつもなら家の近所をくるりで帰る朝散歩ですが
北風を受けながら歩いてきたら、ちょっと遠くに行けた(* ̄m ̄)

チャリ男さん、ここからさらにがんばる?

e621.jpg

話しかけると、キラリ☆

力強い足取りで

e622.jpg

帰宅(゚∇゚ ;)エッ!?



そこをがんばるんかい!

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポジティブ犬。

朝起きて空気を入れ替えるため窓を開けて
ついでに朝顔ちゃんチェック。



付いてきてくれたチャリ男さんですが
ものすご〜いご不満顔(^_^;)

はいはい、まだ朝のトイレとごはんを済ませてないもんね。
中に入ろうか。

e615.jpg

チャリ男さんは大きく伸びをした後、カラダブルブル。

e616.jpg

毛がないから、たるんで伸びまくりの皮膚がよくわかる(汗)
首のトコ、だいじょうぶかってくらい回ってるわぁ(^_^;)

チャリ男さん、すごいね。

e617.jpg

ほめる方の「すごい」じゃなく
驚きの「すごい」なんだけど
チャリ男さんにとっては、すべてほめ言葉に聞こえてしまう。

ホント君はいい性格してるわ。

e618.jpg

「いい」を「いいこ」と脳内変換して、ごほうび期待!



ヒトもこれだけポジティブに生きれば
人生最高にハッピーだな(* ̄m ̄)見倣おう!

| チャーリー17 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れ? ニブい?

突然の豪雨とカミナリさま。



昼食後の惰眠をむさぼっていたチャリ男さん、目覚める。

e612.jpg

音がかなり派手に鳴っていて、落ち着かない。

e613.jpg

でもしばらくしたら飽きたのか、あっさり寝ました(^_^;)

日本に生まれ育ったおかげか、
カミナリさまにすっかり慣れてしまったようです。

そして何度かあった地震も

e610.jpg

まっっっったく起きる気配なく寝続けてました(汗)




まぁ、怯えるとかわいそうだから図太い位がいいんだけど…(^_^;)

| チャーリー17 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと思った。

昨日、ブラッシング中にふと
「あれ、下僕ブラッシング上達してる〜」と思った。



チャリ男さんに対する扱い方、色々が上手になっている。
チャリ男さんもブラッシング中に暴れなくなったし…。

チャリ男さんがパピーの頃から今まで
お互いちょっとずつ成長してきたのかな。

e606.jpg

ルーティーンが分かってるから
生活しやすくなっている。

イヌとヒトと暮らすこと、ルールを覚えてもらうことを
年数をかけて学んできたんだなぁ。

e607.jpg

慣れて大切にし忘れるときもあるけど
チャリ男さんは自分が心地良い生活になるよう
ヒトに要求したり我慢したり。

一方、こちらも要求したり我慢したり。

e608.jpg

ヒトもイヌもお互い様で暮らしてる。

e609.jpg

いつの間にか家族のベテランになってたかも。



なんだかうれしくなった夜でした。

更新遅刻すみません&過去写真使用していますm(_ _)m

| チャーリー17 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月