チャーリーと下僕の毎日。

キャバリアのチャーリー、通称チャリ男さんと下僕もちの普通の毎日です。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

行く年、来たチャリ。

2007年は私にとって色々物事が動いた年でした。

一番はもちろんこの方。



チャリ男さんのために人生が動いていると言っても
過言ではありません。

来年もチャリ男さんと楽しく過ごしたいです。
ブログも頑張りますので
よろしければお付き合い下さいm(_ _)m


今年最後の記事。

記念に撮った私とチャリ男さんの初ツーショットを
置いておきます。




面構えが、生後50日の子とは思えない…!



お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝物はボク。

にゃんこの手も借りたい年末。
人並みにちょっと忙しい下僕。

スキを見つけてブログ記事でも書こうとPC前へ。




2ジャンプで机の上に飛び乗るチャリ男さん。



寝てたんじゃないんですか。
ってか、ホント邪魔なんですけど…。



眠いなら寝てて下さいよ~。
今からネサフとブログしますんで(あんまり忙しくなさそう…?)



仕事とアタシのどっちが大事なのってコト?

そりゃ、画面の中のチャリ男さんも大変いとおしいのですが、
生身のチャリ男さんの方がもっと大事です。




は、はい…。
じゃあ、チャリ男さんと遊ばせて頂きます。




偉そうだけど、かわいくて逆らえない…。




家事も大掃除もうっちゃり~!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


| チャーリー | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャバリア最高!

近所のペットショップ(ドッグラン、病院併設)まで
お散歩に行きました。







やっさん(下僕姉)は仕事帰りの道で
よく2キャバ連れのご夫婦を見かけるそうです。

やっさんは車を運転しているので、声は掛けられないですが
「今日もいたよ~」と度々報告してくれていました。



いつかお会い出来ればいいなと思っていたのですが、
念願適い、ついに下僕がナンパに成功です!

ロミちゃんとルナちゃん。おとなしめの女の子heart02


ルナちゃんははなちゃんと同じ位おっとり美人さん。

ロミちゃんはシャイだけど笑顔が多いかわいコちゃん。



ルナちゃんの具合が悪くなって、
ペットショップ併設の動物病院に来たそうです。
大丈夫かな…。


診察までの待ち時間、
下僕が写真を撮らせて下さいとお願いしたら
おかあさんが集合を掛けてくれました。



なぜかチャリ男さんまで、足元に(* ̄m ̄)

おかあさんは「これじゃあ顔が映らないわ~」と
下僕の方に向かって並ばせようとしたのですが…



電車ごっこのようになりました~!
かわいい! キャバ列車! 連結キャバ!



お顔は上手く撮れなかったんですが、
すっごい幸せです。

帰り道もホックホク(* ̄m ̄)



だって嬉しくない?!
はなちゃんといい、ロミちゃん、ルナちゃんといい
近所にかわいいキャバ多過ぎ! しあわせ~!




キャバリアに魂を奪われてる下僕です(*´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m




08年1月1日にロミちゃんとルナちゃんのお名前部分を直しました。
うっかり下僕ですみません~���Ƃ�

| おともだち | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘うワンコ!

今日のお散歩は、平均台のある公園です。
さあ、天才チャリ男さん。
好きなだけ遊びなさい。



いや、ないから!
木の実はごはんじゃないから!


どうやらここはお気に入りの公園になったみたいです。



ひょいっと遊具に登ってスタスタ~と平均台を歩き、
一番高い所から飛び降りました。

天才すぎる…!

でも、そんなキケンな元気はいらない。・゚・(ノД`)・゚・。

着地の時、よろめいたから脚くじいたかと思いました。
下が土じゃなくてコンクリだったら、いってたな…。


その時、どこからかロッキーのテーマが。





出た~!
涼しげな美貌の裏に熱い闘志を秘めた柴わんこのモコちゃん!




どうしたチャリ男さん。アタックしたまえ。



そうそう。
今日、初めてあった秋田犬&ハスキーなどのミックスわんこ、
凛々しいタイガーくん。大人の魅力満載の8歳。



       (大きすぎてフレームアウトしちゃいました)


チャリ男さんの何倍も大きいのに、
やさしくあいさつしてくれました。

タイガーくんは全然吠えないわんこだな~と
思っていたのですが…




あれ?



タイガー君とモコちゃんのストリートファイト開始!

チャリ男さんは二人のはるか遠くで、
ビビリまくってますよ~。


誰も邪魔出来ない二人のバトルを見て…




避難…?




顔、引きつってますよチャリ男さん。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m



タイガー君とモコちゃんの勝負は時間切れドローでした。
後日再戦か…!?


| おともだち | 08:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ犬とは思えない。

いつものお散歩中、嬉しい再会です。



「おかあさん大好き~」な、はなちゃん、3歳の女の子です。






あいかわらず優しい顔立ち。癒される~�L���L��


ちょっと立ち止まって
はなちゃんママさんと下僕はお話していました。


はなちゃんはその間、ちゃんとお座りしていて
いい子です。



なのに…



チャリ男さんときたら………




小石をガッツガッツ拾い食い~!


下僕       「チャリ男さんやめて下さい」
はなちゃんママさん「小石はおいしくないわよ~」





下僕       「チャリ男さんやめなはれ~!」
はなちゃんママさん「危ないわよ、おなか痛くなるわよ~」




聞く耳を全く持たないチャリ男さん。
はなちゃんとさよならするまで小石を食べていました。

はなちゃんはお家でも大人しいんだそうです。
もちろん拾い食いもしない、良い子(^v^)


その はなちゃんと、同じ犬科・キャバリアのチャリ男さん。


その後、雑木林にて…




なんなんだ、この犬…………





先生、おやつに小石と枯れ枝は入りますか!?
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m




| おともだち | 08:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイキング・オブ…

モデルとして誇りを持って
撮影に挑んでくれたチャリ男さん。



舞台裏を少しだけお見せ致します。



ちらつかせたごはんをひたすら寝て待つチャリ男さん。







何故か左右にゆらゆらするチャリ男さん。


やっさん(下僕姉) 「メイク直しま~す」


違いましたか?



言われてみれば、そんな気もします。


もう少し頑張って下さい。チャリ男さん。
ごはんが待ってますからね。


「ごはん」の3文字に著しく反応するチャリ男さん。



衣装を脱ぎ飛ばして、ごはんを催促するチャリ男さん。


もう、大人しくするのは無理そうなので撮影終了です。
「お疲れさまでした~」


おまけ画像。


サンタ帽がさかさになって、おひげに早変わり。



来年はサンタ服も買おうかな。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m



| チャーリー | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスカードを贈ります。

クリスマスイブ。
今日も特に用事のないチャリ男さんと下僕。

夕方からお出掛けする、やっさん(下僕姉)の
協力の元、クリスマスカードを作ります。



サンタ帽をつけられ、赤い水玉の服の上に
ブカブカのセーター。
やっさんの友人から頂いた、くつしたと首輪。
IKEAで買ったドラゴンのぬいぐるみ。

なんでもいいから着せてみた感ありあり(==;)



エサをちらつかせて、モデルをお願いしました。



あっという間に飽きて眠くなるチャリ男さん。

もう少し頑張って下さい。
出来れば笑顔下さい~!



え、ホント?



勇気くんだよ、きっと……。ありがとう勇気くん。


では、メリークリスマス~!



年賀状みたいになっちゃった~!


このブログを読んで下さる方、私の友人と家族のみんな。
そしてチャーリー。

すべての人に幸せが降り注ぎますように…。






チャリ男さんと出会えた事が今年の最大のプレゼント。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

ドリカムの有名な歌のフレーズのような気持ちでお送りしました!


| チャーリー | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス準備~闘魂編~

クリスマスイブに特に予定がないチャリ男さんと下僕。
むなしい淋しいので、可愛い写真を撮って
ブログに載せようと思いました。



1人で遊んでいたチャリ男さんを呼んで、
サンタ帽をかぶせます。

見た事ない物は、噛まずにはいられないチャリ男さん。
全然大人しくなりません。



ピントが合った~、ヤレヤレ。



あの…笑顔をお願い出来ますか?



ああ、帽子がずり下がってく~!



どんなにエサで釣っても、笑顔にならない…!

30分程粘りましたが(どんだけヒマなんだ下僕)
今日は無理そうです。
やっさん(下僕姉)が帰って来たら協力してもらうことにして
お開きに。




はい、終わりました。
チャリ男さん 「では…」



え?









サ、サンタ帽がぁぁあ!










アニキ~!





さて、明日はマトモな写真がUPできるでしょうか…。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m
かわいいサンタ写真のために頑張ってみます!






| チャーリー | 09:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマな時は。

ごはんも終わって、お散歩までまだ時間がある
チャリ男さん。

1人遊びにも飽きて、おヒマなようです。



そんな時は下僕の足元へ。

下僕「今、ちょっと忙しいんですけど…」



下僕「おねんねしてて下さるとありがたいんですが」

なぜか上昇するエナジーロープ。


下僕「可愛い顔したってムダですよ~。遊びませんよ」

不思議に揺れるロープさん。


下僕「ほーら、ブ~ラブラ~」



下僕「はい?」





ええ、そうですね…。



だって下僕なんだもん…。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m





| チャーリー | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天才(仮)がナンパします!

平均台の上で天才の片鱗を見せたチャリ男さん。
涼しげな容貌の柴犬さんをナンパします。



お、反応悪くないよ~。
遊んでくれそうだね!



明るい子ですね。
あれ、どうしたんですか天才チャリ男さん。
腰引けてますけど……。



モコちゃん、2歳のピチピチギャル。
遊びたい盛りだそうです。

下僕      「あ、写真撮ってもいいですか?」
モコちゃんママ 「どうぞどうぞ~」




下僕      「可愛く撮れたらブログに載せていいですか?」
モコちゃんママ 「あら、じゃあモコちゃん、可愛くしてね」




下僕      「モコちゃん、がうがう言ってますね…」
モコちゃんママ 「モコちゃん、可愛くしないと写真ブレるわよ」




下僕      「動き早すぎますね…」
モコちゃんママ 「モコちゃん、写真にちゃんと写って」




下僕      「がうがう止まりませんね…」
モコちゃんママ 「モコちゃん、ブログなのよっ」




下僕      「なかなか心温まる写真になりませんね…」
モコちゃんママ 「モコちゃん、可愛く可愛く大人しく!」




下僕      「今日は無理そうですね…」
モコちゃんママ 「じゃあ、また次回会えたら…」

下僕      「今日は顔合わせですし、慣れればきっと仲良く…」
モコちゃんママ 「そうよね。だんだんいい感じになってきたし」

どっかの仕切り屋仲人みたいな会話になる下僕達。










弱いぞ、チャリ男さん…。




昨日男らしいと褒められたチャリ男さん。
3分天下でした ┐(´ー`)┌



柴ちゃんにはよく負けてます。なんでだろ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m




| おともだち | 09:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天才となんとかは高い所が…

拾い食い防止のために(銀杏は油断した…)
毎日新しいルートを開拓中なチャリ男さんと下僕。



ちょっと頑張って遠くの公園へ来てみました。

平均台発見!
チャリ男さんを乗せてみます。
「チャリ男さん、ここ歩いてくれませんか?」



おお~Σ(゚Д゚) 恐がりもせず堂々と!



アジリティーのドッグウォークに挑戦出来るかも?!




「すごいよ! チャリ男さん!」
呼び戻したらどうするのかな。



周りをクンクンしていた所を呼んでみます。




き、き、き、来た━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



天才だよ、チャリ男さん!




平均台の上で方向転換までしてる!
スゴ過ぎる!


下僕は大興奮。
帰宅して、やっさん(下僕姉)に報告。
やっさん 「ほら、天才とかアレは高い所が好きだから」


……姉さん、もちろんチャリ男さんは天才の方ですよね…(;・∀・)




そんなチャリ男さん。平均台を下りると




柴犬さんと出会いました。




明日に続く。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m



| チャーリー | 09:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいお散歩…?

今日もチャリ男さんは軽快な足取りでお散歩!



「チャリ坊、遊んでけよ!」
お友達が呼んでますよ、チャリ男さん。



おや、つれない。
毎日、こうしてスキマから挨拶してくれる優しい子なのに。


いつもお家の方が不在で、名前がわからないままです(^-^;)



クールにその場を去るチャリ男さん。


いつもの公園じゃなく、
以前1回だけ来た事のある公園です。

一目散に落ち葉の中へ。


まあ、チャリ男さんたら子供なんだから…フフ(* ̄m ̄)



え?( ゚д゚)



ええっ?( ゚Д゚)

なに拾い食いしてんのアンタ~!�{




ああ、銀杏かあ…。
この時期は落ち葉に埋って、ほどよく発酵しはじめてるよね。
おいしいよね、銀杏……って

ちょお、待て~い!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



走り寄り、口から銀杏を出そうと指を突っ込む下僕。



くっさ~!



この後、「かわいい~」と撫でてくれた小学生の女の子に

こ の 口 で

ちゅ~してました。

ゴメンナサイorz




可愛い女の子にとんでもない事を…!。・゚・(ノД`)・゚・。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


| チャーリー | 09:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAに行ってきました!

先週末、チャリ男さんと一緒にIKEA(インテリアストア)に
行ってきました。



ボーナス後の日曜日、クリスマス前、年末ということで
メチャ混みでした。
でもいろんな刺激をあげたい下僕はカンガルーのように
チャリ男さんをぶら下げて入店。



しかし重いぞ、6.2kg…。
肩にずっしり来る…。


どうやら降りて、店中を駆け回りたい様子。


大好きなニンゲンだらけで大興奮!



やっさん(下僕姉)にたしなめられて、不満そうw



おおΣ(゚Д゚) 聞き分けた! チャリ男進化中?

下僕のカンガルー袋の中で大人しくしてるな~と
覗き込んだら…



それはあなたの安全を守る命綱です! よしなさ~い!



スネてるし…���G


最近、「あてつけ」を覚え始めました。
可愛いけど、困るわ。



大人しくしてるからといって安心できない…!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 09:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランデビューした日。

今年の6月中旬。予防接種を全て終えて
チャリ男さんはドッグランデビューしました。



近所にあるペットショップ併設のドッグランです。
にゃんこのおでこ程の広さしかないのですが、
天気のいい夕方は小型犬が集まります。

とくに物怖じしないチャリ男さんだけど、
無事デビュー出来るのか…っ!?



まずはご挨拶から。


よく出来ました~♪



初めてもらうごはん以外の食べ物に興味津々。
(この頃はまだおやつを食べさせていませんでした)



チャリ男さんを支えているのは、
下僕の友人の手です。

チャリ男さんは一人っ子。
この頃は、社会性を身につけてもらおうと
ドッグランに来たり
友人にさわってもらったりしてました。

先代わんこたちは多頭飼いだったので
こういう訓練は必要なかったな~。



なんだ。
全然問題ないじゃないか~!
よかったよかった。


その後もちょくちょく遊びにきて、
すっかりなじんだ様子。(以下の画像は9月頃)


なじみ過ぎ。リラックスしすぎ。


大きな音がすると「ビクッ」って飛び起きますが、
基本的におおらかな性格。
どこにいてもマイペース。


この笑顔のためなら、寒い冬もアクティブになれそうです。
ちょっと遠出してみようかな。




でもガソリン高いんだよな~���Ƃ�
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー思い出話 | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若きチャーリーの悩み。

若きチャーリーの悩み
・代筆ヴォルフガング・もち・ゲーテ
・一部画像:やっさん(下僕姉)提供




(悩める生後2ヶ月のチャリ男さん)





ワイルドさ演出しても…




ごはんがふやけるのを武者震いして待っていても…




振り向き様にどんなに可愛い顔しても…



とびっきりの笑顔も……


すべて前衛芸術作品に…!





やっさんはボクが憎いのでしゅか……。




下僕が愚考しますに、チャリ男さんの
動きが速すぎるのがいけないと思います。




失敗写真はどんどんPC内にたまりますよね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 13:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物はむずかしい。



壁に掛かっているのは、全部チャリ男さんのお洋服。

左の服はうちにきてすぐ…生後2ヶ月前後の時に買った物です。


ぶっかぶかだったので、もう少し経ってから着せようと
しまっておいたのです。

でも生後3ヶ月の時にもう一度着せたらもうピチピチで
ボンレスハムみたいになってました。
成長早っ���Ƃ�



一番右の服は、
「赤が似合うし、水玉かわいい」と思って買いました。



生後8ヶ月のころです。


そんなこと商品説明書には書いてないよ。
いいじゃん、可愛いんだから。



かわいいのに…



ああ、やっさんが買ってきてくれた服ね。



お洋服はちゃんとサイズを確認しないとね~。


そういえばキャバリア 空(くぅ)の日記
くぅちゃんも11月27日の記事で
ぶっかぶかなの着てたよ。


ルナさん&くぅちゃんへ。
生後3ヶ月、ボンレスハムになったチャリ男さんから
ごあいさつします。











お洋服のサイズってむずかしい…。


皆様も間違っちゃった事ありませんか?
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 09:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかんが美味しいのがいけないんです!

昨日の続き。


意外になんだかわからなかったようですね(当たり前か)

答えは…。
なぜか洗濯機入りしているチャリ男さん。



では、尋問を始めます。
あなたは先程、下僕におしりを洗われましたね?
それは何故ですか?



理由を言えませんか?
では、下僕から言いましょう……


ダイニングテーブル中央にあったみかん(しかも腐ってるヤツ)を
盗み食いしたのはあなたですね? チャリ男さん。



どうやって手が届いたんですか。

おかげで「エライ事」が起こってしまいました。
わんこによっては、みかんを食べ過ぎると
「んちょ」がゆるゆるになるのですよ!
あなたは、確かに「んちょ」がゆるゆるになりましたね?

ここで証拠品提出。あきらかに腐ってます……orz



おしりが汚れて気持ち悪かったチャリ男さん。
あなたは、そのおしりを家中の床で拭きましたね?

今、やっさんが「うわうわうわ」と言いながら
床掃除をしています。



しかもあなたは興奮が収まらず家中走り回りましたね。
「んちょ」だらけの脚で…。

あらゆる床が危険地帯です。

安全が確認出来るまでチャリ男さん、あなたを隔離するように
やっさんから指令が下りました。
(絶対安全なのはココしかなかった……)



怒ってるというか、乾いた笑いをしてるというか……。



(あまりのしょんぼりぶりに思わず撫でる下僕)
……素直に謝りなよ。
ほら、やっさんが来たよ。



やっさん許してくれたね。






は、反省してない…!?
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m



チャリ男さんはたった一回みかんをもらっただけで
味と置き場所を一発で覚えました。
そんなとこばっかりお利口さんです。

テーブルに乗った形跡もないし、爪の届く距離でもなかった。
一体どうやって盗んだんだろう。
あと、くさったみかんはそんなに美味しそうなニオイだったんだろうか…。

| チャーリー | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬はやっぱりみかんだよね!

11月の夜のお話です。


チャリ男さんは、かなりのテレビっ子。
番組が終わったので声を掛けました。
「チャリ男さん、みかんでも食べませんか?」

この頃、タンパク質は食餌制限中でしたが、
野菜果物は少量食べさせて様子を見ていました。



わんこがみかんをたくさん食べると
後で「エライ事」が起きるから、少しだけあげます。



ハイ、どうぞ。


さすがチャリ男さん。
野性的~�L���L���i�I�����W�j



では、最後にもう一房。



美味しそうですね~。
見てる下僕が幸せになる笑顔です(* ̄m ̄)


みかんでアレルギー反応はなく、「エライ事」も起きませんでした。
これなら、たま~にあげても大丈夫かな。


そんな話をしていた下僕たち。

しかし下僕は忘れていた。
食に関して、チャリ男さんは恐ろしい程、
物覚えがいいという事を………!





この画像は一体……!?

明日に続く。



だいたい予想はつくでしょうが…。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 10:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう。

5年前の春。獣医さんの言葉。
「この子のために安楽死という選択もあります」


多発性骨髄腫という人間でもまれな病気になった
リリー(アメリカン ブリタニー スパニエル)

獣医さんと家族は向き合って話していました。
間にいるのは診察台の上で嬉しそうにしっぽを振ってるリリー。

チャーリーによく似た明るい子でした。





「病気の進行を遅らせる手段や治る見込みはないと考えて下さい。
 犬にとっては痛みと苦しみ、そして家族には高額の医療費と
 介護の負担があります」

獣医さんは苦しそうに、でもはっきり説明してくれました。
一度帰宅して、家族会議。
リリーが苦しくないように楽にさせようと父は言いました。
でも弱い私たちはどうしても安楽死を選べませんでした。





あっという間に動けなくなり、夏の盛りに天へ還っていったリリー。



あれから家族はペットロス症候群になりました。

そして私は栗の入ってないぺしゃんこのイガでした。
何もない空気に向かってトゲを出す、心に余裕のないイガ。



今年の春、チャーリーが来て。


「おなかへった」「あそびましょう」「かまって下しゃい」「ねむねむでしゅ」

毎日、小さな身体で一生懸命楽しく成長していった。
その一つ一つの仕草を見る度に私の中で

「可愛い」「愛しい」「嬉しい」「楽しい」「頑張ろう」

プラスの気持ちが生まれます。

空っぽだったイガの中にプラスの粒子がつまっていく日々。

仕事でイヤなことがあり、イガの中が真っ黒になっても、
チャーリーに見せたくないから、帰宅するまでに立ち直ろうと思う。
黒い感情にチャーリーを触れさせたくない。



リリーを最後まで一番献身的に介護していた やっさん(姉)も
チャーリーといると楽しそう。



お散歩で夏の空気を感じて。

秋になって友人に言われました。



「もち、表情がおだやかになったよね」



「そう? ならチャーリーのおかげだ~」


チャーリーはなんにもしてない。
ただ成長しただけ。ただ私たちのそばにいてくれただけ。


ペットロスは治ってないけど、でも、きっとそれでいい。


メリー、ボス、チビ、リリー。
最高の飼い主じゃなくてごめんね。
みんな家族になってくれてありがとう。

チャーリー、うちに来てくれてありがとう。




下僕のひとりごとでした。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

| ひとりごと | 14:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉のお散歩。

チャリ男さんは夕方、お散歩に行きます。
まずは近所のにゃんこさんにご挨拶。



初めて出会う虫さんがいました。


10cm強のケムシさんです。うわΣ(゚Д゚)危ない!
刺されると大変だから、それ以上近付かないでね!

下僕が「行きますよ」と、リードで合図すると
その合図、チャリ男さんの脳内では
「今、食べないと二度と会えないかもしれないモノ」に変換されるのか。


だから止せって!
(拾い食いさらに教育中)


この犬アホなんじゃないかと思いつつ、落ち葉ゾーンへ。





降り積もった落ち葉の中を嬉しそうに歩きます。


多い所で20cmは積もってます。




ハイハイ。じゃあロングリードにチェンジです。
車も人もいない公園を大喜びで走り回り……




あれ?
ぐるぐるし過ぎたようですね。

逆回転しなさい。ドラム式洗濯機のように。







やっぱり無理ですか。

では僭越ながら下僕がまいります。
いや、下僕が左から行きますんで、チャリ男さんはじっとしてて下さい。

下僕の後を追わないで下さい。
いつまで経っても、ぐるぐる解消しませんから。

あなたはそのまま、そこにいるべきです。
下僕を追わないで下さい(演歌風味)



だから追ってきたら外れんがな!






バターになるかと思いました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 13:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスタイトルとうっかり白状。

昨日のタイトル、ヒネり過ぎたようですみません…。



あれはですね。
逆説というかブラックジョークというか、虐げられている下僕から
大切な家族へのボヤキみたいな……

ほら、シンデレラが姉達に対して「まったく心があったかい奴らだぜ!」とか
言ったら面白いかな~なんてそんなカンジで……ええと…




こう深い意味はなく、フィーリングで…




ですよね~orz

あーママさまを始め、「イミわかんね」と思われた方すみませんでしたm(_ _;)m


(チャリ男さん、それしまって!)

これからは分かりやすいタイトルをつけるようにします。



他の方にもチャリ男さんからコメント返しです。












皆様いつもありがとうございます~!




下僕の懺悔を聞いてください。



ガボガボするやつを買ってきてと下僕に言った やっさん(下僕姉)は、
その言葉の後2000円くれて、

「おつりはお駄賃ね」 と言いました。

下僕のお駄賃は1400円でした!

ガボガボするやつを持ってトイレに乗り込んだ やっさんでしたが
非力だったので、上手く行かず
「下僕やって~」と言いました。


赤い文字の部分をうっかりブログに載せ忘れました。




ちょっとうっかりしただけだよ、他意はないよ!(多分)





あああ! 悪ノリしてごめんなさいチャリ男さん~!


やっさんは笑ってゆるしてくれました!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 17:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートフル家族。

ある夜。

やっさん(下僕姉) 「ねえ、掃除してたらトイレつまった」
もち(下僕)    「直せば?」
やっさん     「ガポガポするやつがない。買ってきて」
もち       「自分で行けや」
やっさん     「買ってきて
もち       「やだよ、なんで私が…ブツブツ

チャリ男さん(下僕の宝) 「下僕しゃん、どこに行くんですか~?」



帰宅した下僕(弱)が連れてきた来客を見て、チャリ男さんは…。


大喜び&大興奮で食い付きます!


獲物はだれにも渡しません。


騎士道精神!?


機敏な動きです。


では、事情聴取を…



何か分かりましたか?


当たり前だ~!

使用後はチャリ男さんに見つからない場所へ収納予定です。
さあ、やっさん。心置きなくガポガボしてきなさい。



やっさん(女帝) 「直しておいて、下僕」
チャリ男(宝物) 「ごはんはまだですか? 下僕しゃん」



……ガポガポ、ンゴゴゴゴゴォォォォォ!




初めてガポガポしたけど、結構楽しいね!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 14:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引いてダメなら押してみろ!

リードを引いても引いても上手くいかなかった…。
落ち込む下僕(屍)



数日間、リードを引きながら軽く絶望するお散歩。
誰もいない川沿いの道を切ない気持ちで歩く下僕。


その時、毎日読んでいたブログが頭をよぎりました。
ナルトとオレオのしあわせ探し
預かったわんこのしつけをマイナスから始めて、
できるまであきらめない なちゅまるさん。


そうです。下僕も凹んでたらイカンのです。



投げ出すわけにはいきません。


チャリ男さんを一番見ているのは下僕なのだから、
彼の行動から解決策を見つければいいのです。

ならばカンタンです!


走る!


チャリ男さんはダッシュ好き。



人とわんこが通らない時に拾い食いする。

ならば…


車がキケンだから避けていた街中にも行く。



好奇心が拾い食いに勝るので、いつもの散歩コースに
新しい道を少しずつ入れて、ランダムにする。



たくさん話し掛けて下僕がそばにいる事を再認識してもらう。



お散歩デビューから毎日トレーニングしていた
「横について歩く」も出来るようになり…



チャリ男さんに笑顔が戻りました。




拾い食い対処じゃなく、予防の方に力を注ぎました。
キケンな植物の実には関心を持たなくなり、
小石も5回に3回は吐き出すようになりました。


これで少しは安全……









だああああああ!





下僕は今でも必死です。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 15:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拾い食い防止作戦開始。

9月の終わり頃。
お散歩中に拾い食いを始めたチャリ男さん。

下僕は「落ちてるモンは喰うたらアカン!」を
理解してもらわなければなりません。

キビシクいきます!



相談者の顔と声は伏せました~。


下僕はまず「なぜ食べるのか」を考えました。
思い当たるのは数日前、お散歩中に
「名前を呼んで足元に来たらフード1つぶプレゼント☆」の
トレーニングをしたこと。

たった1回、1つぶのフード。

チャリ男さんは、このたった一回で「外にもごはんがある」と
勘違いしてしまったようです。
お散歩中しきりに地面を嗅いで、フードを探し始めました。

「フードは下僕の手から出るんだよ、地面にはないよ」と
言い聞かせてもムダでした。

チャリ男さんはフードと同じくらいの大きさの小石や実を
口にするようになったのです。
間の悪い所に収穫の秋でまわりは木の実だらけ。
食べたら美味しい~!
これはやめられませんねって事になったんでしょう…。

リードが外れた時や車道に飛び出したりしないための
トレーニングでしたが、逆効果以上の効果が…orz


「外にごはんはない」と思ってもらうために
フードで釣って拾い食い阻止する作戦は使えない。


リード操作と声かけ作戦だ!




木の実がある地帯や小石が多い場所では
名前を呼んで興味をそらしたり。


リードで目線を上にあげてみたり。

普通のニオイ嗅ぎだと思ってたら「小石をパクッ!」
ゆ、油断できぬ…!

すべての危険をリードで避けていた結果…


散歩になってないじゃ~ん!

前方から人や他のわんこが来た時以外、
チャリ男さんは地面ばかりみているのです。

ズルズルとリードに引かれて歩かされているチャリ男さん。
どんどん表情が曇っていきます。






うん、ごめん。
考え直す。

リードで操作するより前に
「拾い食いをしてもいい事ない」と理解して
もらう方を優先させよう…

ごめんね。お散歩が苦痛にならない方法考えるね。


さみしい気分になっちゃった。
今日はホントごめんね。


チャリ男さんと下僕は、とぼとぼと家路につきました。




続きます。




あの頃下僕は必死でした。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 14:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下僕、強くなります!

9月某日。
紫色のおチッコをしたチャリ男さん。
翌日のお散歩でも…





緑色の実を食べてる~!

やめなはれ、ってかやめんかボケエ!
(何故か関西弁になる下僕・横浜育ち)


下僕のあたたかいアドバイスを受け入れたチャリ男さん。
しぶしぶ歩き出します。

…が!





今度は赤い実です。
何、メニュー増やしてるんですかΣ(゚Д゚)


リードを引っ張る下僕に引き釣られつつ。


デザートも忘れません。




喰うな言うとろーが! ゴルア!


(この画像、舌2枚ない? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル)



これはもう昨日までのチャリ男さんとは違います。
新しい食べ物は「??」という顔をして舐めて、慎重に吟味してから
ようやく噛み始めるというあの日の君はどこへ。
食欲の秋、恐るべし。


家路につきながら下僕は
チャリ男さんをみっちり教育せねばならぬと強く決心しました。




さらに草の実テイクアウト!Σ(゚Д゚)


要教育~!


明日の下僕はちょっと違うよ!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 13:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むらさき色のおチッコ。

これは9月も終わりに近付いた頃の話です。




いきなり野獣に!


ちょっ! Σ(゚Д゚)チャリ男さん、何食べてるんですか~!



やめて毒があったらどうするの!
いや、写真なんか撮ってる場合じゃないよ、下僕!(手が勝手に…)
早くここから退散ですよ!




軽くパニクる下僕はリードを思いっきり引いて走りました。


今まで拾い食いなんかした事なかったのに
なんでいきなり…!
中毒になったらどうしよう! うわ~ん!

下僕はチャリ男さんが食べた植物を調べました。
「秋に紫の実がなる」でググることしばし。

正体は洋種山牛蒡、英名インクベリー。
根と葉には毒あり。
けど鳥に食べてもらうため実に毒は無し…。



ひ、一安心?


でも拾い食いなんて絶対止めてもらわないと。
チャリ男さんのために、しっかり教えないと。

深く反省していた下僕が見つけたもの。

紫に染まったおチッコ…。





やっさ~ん!(下僕姉) 助けて~!。・゚・(ノД`)・゚・。






下僕は廊下で反省会。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 14:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病み上がりのお散歩。

雨や胃炎のせいで6日ぶりになってしまったお散歩。



気分も新たに再開です!



嬉しくてしょうがない様子(* ̄m ̄)
下僕もチャリ男さんが元気になってくれて嬉しいッス!




それだけは止めて下さい~Σ(゚Д゚;)

夏まではそんな事しなかったのに、
秋になった途端、木の実を拾い食いすることを
覚えてしまいました。

くいしんぼうの本能、恐るべし…!



お散歩中にキャバちゃんに会いました!



3歳の女の子です。
優しい顔立ちの美人ちゃんv



おしとやかな はなちゃんの周りをうろついているチャリ男さん。

道の向こうからビーグルくん登場!


お目目デカッ!

下僕がはなちゃんのママとお話している間に
優しいお姉ちゃんとやんちゃ弟みたいになってました。

はなちゃんのママさん、ありがとうございました~!



チャリ男さんの口元は相変わらずです。


ゆっくり治していきます。


久しぶりのお散歩、満喫しましたか?


はい、お疲れさまv



墜落睡眠は得意技です。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| チャーリー | 14:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たたかうチャリ男さん~生後3ヶ月編~

戦うこと。
それは彼のDNAに組み込まれた本能。



敵:ゴム製ブラシ(レベル3)




敵:布製くつ・綿入りひも付き(レベル2)





必要アイテム:どこでも下僕





敵:やっさん(ラスボス最強)のパーカーのひも(レベル12)





敵:コロコロ(レベル30)





対戦者募集中。



レベル10までなら勝てるそうです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m
具合は良くなりました~。今日はお散歩行ってきます!

| チャーリー思い出話 | 14:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腫れてるんです。

順調に回復するチャリ男さん。
下僕が動く度にごはんを要求します。



「どうですか?!」


(カメラが動きに追いつかない↑)

「すご~い、チャリ男さん! 元気になってる~」
「そうですよね! ごはんください」
「じゃあ、20gだけ」

そしてごはんはぬるま湯でふやかされ、
しかもいつもより少ない。


「何故ですか~!」


いきなり通常食に戻して、また気持ち悪くなったら
イヤでしょう。

そして…。

獣医さんと家族だけが気付く小さなコト。
マズル部分が少し腫れているんです。
おそらくアレルギーのために。


腫れているので口がきちんと閉まらず、
毛がびっしょり。
下僕のベッドは水たまりたっぷり。
拭いても拭いても溢れるヨダレさん…。


チャリ男さんの口外も口内も真っ赤。


アレルギーのせいでお口が腫れて、ヨダレが口元を汚して
さらに赤くなる悪循環~!


獣医さんより
「療養食以外のものはしばらく控えて下さい」
との指示をもらいました。
年内は煮たお野菜も禁止です。






フテ寝のチャリ男さん。
下僕のベッドで縦に熟睡中。



なんですか、その寝姿……��
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

| 病院 | 15:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはん……ごはん…

突然調子を崩したチャリ男さん。
一眠りしてからずっと……



この要求ばかり。


「ごはんください。僕はもう治りました!」


う~ん、でもねえ。


「ほら、ドナルドちゃんも倒せます!」





やっぱりダメですねえ…。



12時間絶食の後、ふやかした療養食を30g程あげて、
朝まで寝かせました。
下僕のベッドを占領してぐっすり。
あまり寝返りもうたなかったので、やっぱり吐き疲れているようです。



今日はいくらか元気になったので病院へ。

特に薬は処方せず様子をみてみることになりました。
ヨダレが通常より多く、まだ本調子ではないので
ご飯は少しずつ、ふやかしてあげてます。




病院からの帰り道。
気分転換にお散歩したところ、可愛いダックスちゃんに出会いました。

かなり熱烈な挨拶をされ、チャリ男さん困惑。



いつもは自分が他の子にしつこくするくせに



嗅ぐのはいいけど、嗅がれるのはイヤなんだそうです。
チャリ男さん、ヘタレだからね…。



帰宅したらこんなものを発見しました。



原因はこれか……。




ちゃんと見てなかった下僕が悪いんです。
チャリ男さん、ごめんなさい。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
心配して下さった方にも申し訳ありません。ありがとうございました。

| 病院 | 18:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月