チャーリーと下僕の毎日。

キャバリアのチャーリー、通称チャリ男さんと下僕もちの普通の毎日です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

定期検診でした。

昨日は半年に1回の心エコーやら心電図やらを採る日。



半日入院してお務めを果たしたチャリ男さんは
やっさんと下僕に再会するなり甘えまくり(* ̄m ̄)

チャーリー、おなか減ったでしょ。
ごほうび食べようね。

u983.jpg

ごほうびの言葉に顔色(?)の変わるイヌ(笑)

でもチャリ男さん、ホントがんばったよねぇ。
レントゲンで心臓肥大を調べたり
心電図を採ったり、心臓を含む内臓のエコーを撮ったり
血液検査したり。

えらいえらい。

u984.jpg

ほめられて気分良くなるチャリ男さんw

そして病院に来ると必ず行うアレを…

u985.jpg

しかし残念ながらいつもの受付のおねぇさんは
一日お休みだったようで

u986.jpg

受付に新しいおにぃさんが座っているのを見て、この顔だ(^_^;)
おねぇさんを見つめている時と全然ちがう…!




心臓肥大は大きな変化なし。
ただ左心房の雑音は少しずつ大きくなってる。

さらにいつも血液検査でALPが引っかかるので
(基準値上限303のところチャーリーは663)
肝臓胆嚢あたりをじっくりエコーで見てくれたようです。

エコー画像上は大きな詰まりや異変はなくきれいですが
胆汁の流れが悪い(胆汁うっ帯または胆管炎)と思われるので
1ヶ月、ウルソデオキシコールという、胆管の流れを良くする
お薬を服用し、後日また血液検査をすることになりました。

これでALPの数値が改善したらOK。
しなかったらまた色々…となりますが、院長先生は
じっくりエコーしてくれて大きな問題はないと思ってるそうです。


心臓のお薬をもらうついでに、こまめに診察してもらって
少しでも健康を保ってもらわなくちゃ!




Lさま そう、付いていきたかっただけ…。なんてかわいいヤツだ(* ̄m ̄)
piccoroさま 夕方、雨だったのでぐっすり寝てました(^_^;)
ワンコ大好きさま 抱っこスキの甘えんぼだなぁと改めて思いました(笑)

| 病院 | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液が採取できない。

昨日、病院に行って心臓チェックと健康診断をしたチャリ男さん。



はい、がんばりました。

採血の時に診察台の上でいびきをかいていたくらい

h225.jpg

動かずいい子だった。

h226.jpg

ようするに……チャリ男さんが寝てしまうほど
採血には時間がかかった。

なぜならちゃんと血管に針が刺さってるのに
血液が注射器に入ってこなかったから。

h227.jpg

3本の足でトライしてみたけど全然だめ。
なんとか取れた少ない血を診断に回すことに。

チャリ男さんは以前もそういうことがあって、
緊急にホルモン値なども検査をすることになりました。

h228.jpg

血圧が下がっているなら、原因は心臓か、内臓か。
甲状腺機能低下症だとしたら食欲もなくなるから除外かな?

そんな話を診察室で。

h229.jpg

まめに四肢をさわって冷たくないか確認してほしいとのこと。

たしか以前から肝機能の数値が微妙だったよなぁ。
心臓はそれほど悪化してないけど…。

最近とくによく寝るのは、加齢じゃなくて低血圧でだるいから?

h230.jpg

う〜ん、まだまだ元気でいてほしい。

h231.jpg

食べ物と歯ブラシに対しては野獣のままなんだけどな(^_^;)




よりいっそう度の過ぎる過保護で、大切にしたるわ!
b-m-11.jpg
ぽちっとお願いしますm(_ _)m


血液採取がなかなかできない小型犬(キャバ含む)って
たまにいるということなんですが…
周りではあまり聞かないなぁ。

もしおうちの子がチャリ男さんと同じだったら
お教え下さいm(_ _)m



体重は6.3kg。
もう蚊が出てきてるようだから4月からフィラリアのお薬開始です。


昨日は下僕が仕事で病院に行けず…
採血中にいびきをかくチャリ男さんを見られなかった(汗)

女医さんがチャリ男さんのいびきを苦痛の声だと思ったらしく
「いたい? ごめんね」って言ってくれたらしい。

でもやっさんは「今のいびきです。寝てます」って
即座に返したってさ。

大物なのか、痛覚が他の子よりニブいのか(^_^;)

写真は過去のものを使っていますm(_ _)m

| 病院 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腫れたときの写真。

もう大丈夫そうなので、あの写真を出すぞ。



チャリ男さんが病院でよそのコとごあいさつしたら
アレルギーが出てしまった時の写真。

j306.jpg

まず口タプのところが腫れ上がり

j307.jpg

まぶたや、鼻、肛門が真っ赤に。

j308.jpg

この後、目が開かなくなるくらいひどくなって病院へUターン。

数時間後には収まったし、気道は腫れなかったから幸運だった。
気道まで腫れてたらヤバかった。

あれからなるべく他のコと接触しないようにしています。
夏のお散歩はなかなか他のコと遭遇しないので
ある意味ラッキーだったかな。

でもこれいつまで続くんだろう。
腸の調子がもっと良くなったら平気になるのかな。

j309.jpg

そんな心配をしながら、本日でアレルギーの薬が終了。



今日のお散歩どうしよう。
夜に症状が出たら怖いなぁ(^_^;)

| 病院 | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきた。

病院に行ってきたのです。



受付を見る表情が冴えないチャリ男さん。

j291.jpg

いつもなら鼻水吹いてガン見するのにねぇ。

j292.jpg

体、はみ出てるし高さたりないし。

j293.jpg

やっさん(姉)のおひざはジャストサイズじゃないようで(^_^;)





下僕の上なら慣れてるし思う存分フォローが入る。

チャリ男さんが向きたい方向に体をひねったり、苦しくないか
居心地悪くないか、つま先立ちして脚の高さを変えたり
色々努力して支えている下僕w

やっさんはそういうコトを一切してくれないので
チャリ男さん的に「ナンカチガウ」らしい。

下僕的献身が当たり前になってるチャリ男さんでした(* ̄m ̄)




下僕的メモ。
体重5.78kg、ちょっと痩せちゃった。

胃腸炎はもう良さそうなんだけど
待合室で他のコとごあいさつしたら
またアレルギーで顔が腫れてきた( ̄□ ̄;)!!

お注射1本。
整腸剤とアレルギーのお薬3日分追加。


胃腸が弱っていて、アレルギー反応が出やすくなっているようです。
う〜ん…(汗)

| 病院 | 08:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断の朝。

昨日はチャリ男さんの年に一度の健康診断の日。



当日は絶食で来て下さいとの案内。
もちろんチャリ男さんはそんなこと知らないから

b421.jpg

下僕たちについて回って切なげにごはん催促(´;ω;`)ウッ…

b422.jpg

なんとかしてごはんにありつこうと
考え得るすべてのことを実行。

それでももらえないまま病院へ。

b423.jpg

下僕たちも食事抜き。
こんなかわいそうなチャリ男さんを目の前に
ごはんなんか食べられぬ…!

半日お預けして、全身チェック、血液検査
心エコーなどたっぷり調べてもらいました。

b424.jpg

診察台の上でされるがままのチャリ男さん(* ̄m ̄)

以前にも言われましたが、チャリ男さんは他のコとちがい
まったく緊張せず慌てず騒がず、診察台の上ですぐに寝てしまう(^_^;)

だから良好なエコーがとれるらしいですw

b425.jpg

午後お迎えに行ったら、まったりしてた。

b426.jpg

ヒトにぴっとりくっつくと
置いていかれないと思ってる(* ̄m ̄)

b427.jpg

「チャーリーくんはホントにいい子ですねぇ」と
女医さんに言われて、ちょいちょいゴキゲンw

b428.jpg

おうちに帰ってからは甘えまくって大変(*´∀`)デレ

b429.jpg

そしてひたすら寝まくる…!



病院では大人しくいい子だったけど
b-m-24.jpg
ぽちっとお願いしますm(_ _)m

熟睡はできなかったもよう(^_^;)

人気ブログランキングへありがとうございます!




興奮してない状態でのエコーが取れるのは
とっっってもめずらしいらしく(* ̄m ̄)
毎回ほめられるw


心臓の状態ですが
じわじわと進行しているようです。

まだ薬のレベルを変えるほどでもないけれど
今後はよく注意してあげてほしいとのこと。

お散歩は負担を掛けすぎない程度に。
安静にしていて急にハァハァしだしたらすぐ病院。
心臓病は三代目マルチーズ、チビの時の経験があるから
まぁ、慣れてるっちゃ慣れてる(^_^;)

内臓も年相応に不具合が出てくる可能性もあるので
年に一度はやっぱりチェックした方がいいみたいです。

心臓は半年に一度の心エコーと
お薬をもらいにいく月1のチェック。

しかしおおむね健康ということで一安心です(*´∀`)

| 病院 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT